笑顔の暮らし

アラフィフ人生で経験した色々の中で良かったものをご紹介しています。(無添加オーガニック化粧品、身体によい食品や製品、お得な一人旅・出張情報、転職・個人事業、婚活などなど)

有機 JAS オーガニック シリアルを食した感想

 

f:id:minnaegaox:20201229153649j:plain

【はじめに】 

体重のことが気になりだしたら、それまで便秘ではないと思って気に留めていなかったことが、今日はトイレに行ってないな~と思うようなり、「出さないとまた太ってしまう」と、トイレのことが気になりだした。便秘も年齢に関係しているのかなぁ。
 
そのことが気になってから、便秘に効くお茶(通販で購入した)やサプリメント、シリアルを試した。
 
同時に、もともと血圧が低いこと・貧血気味なこと・末端冷え性の私。
漢方を勉強している友達からドライレーズンを1日5粒でもいいから摂ったらいいとアドバイスをもらったことがあり、オーガニックで無漂白のお手頃なドライフルーツを捜していた。
 
また、ナッツ類は美容にいいと聞いていたので、有機でアーモンドやクルミなどが取れたらいいなと思っていた。
 
今回は、それらの症状や望みがほぼ含まれているシリアルをみつけ、特に便秘に効いた感じがしたので感想を書きます。参考になると幸いです。
 
 
 
 
【目次】
 
 

【この有機シリアルにした理由】

最初に書いたように、私は、貧血気味末端冷え性血のめぐり体重が増える便秘が気になるなどの症状があったので、鉄分がとれるもの・血液循環を良くするもの・食物繊維腸内環境を整えるものが一度にとれるものを探していた。

 

フルーツやナッツ類は、植物の実や種にあたり、エネルギーがその部分に凝縮されているため、無農薬のものを摂りたかった。

 

かつ、継続のために、それほど高価ではない価格のもの。

 

ネットで探していたら、それに一番近いものがこの↓↓↓有機シリアルでした。

 
 

有機シリアル 材料】

有機オート麦フレーク、有機レーズン、有機小麦フレーク、有機ひまわりの種、有機小麦ブラン、有機ナツメヤシ有機アプリコット有機ヘーゼルナッツ、有機アーモンド

 

 

【材料の効果効能 ⇔ 食べすぎに注意する】

ほぼどの材料も共通した効能効果には、「貧血予防」・「便秘解消」・「むくみ予防」・「アンチエイジング」などが期待でき、体内で作ることができないため食物から摂取しないといけない栄養素が含まれています。

逆に、注意する点は、ほぼどの材料にも共通していることが「食べすぎ・「アレルギー」です。また、栄養価が高い糖質が高いカロリーが高い脂質が多いなども共通して留意する点です。

 

【レーズン】

(効果効能)貧血予防・むくみ予防・便秘対策など

(食べすぎ)太る・下痢

 

アプリコット

(効能効果)貧血予防・便秘対策・むくみ予防・アンチエイジングなど

(食べすぎ)糖分過多・下痢

 

ナツメヤシ

(効能効果)血糖値の上昇が穏やか(ダイエットに適している)・ストレス緩和・便秘・むくみ予防・免疫力アップ・骨粗鬆症予防など

(食べすぎ)糖質過多

 

【アーモンド】

(効果効能)むくみ予防・貧血予防・冷え性・便秘予防・美肌・アンチエイジングなど

(食べすぎ)下痢・肝機能障害の可能性

 

【ヘーゼルナッツ】

(効果効能)美肌・アンチエイジング・むくみ予防・貧血予防・骨粗鬆症予防・便秘予防など

(食べすぎ)太る(総カロリーを増やさなければ大丈夫)・不溶性食物繊維が豊富なため腸内で便かさがマシすぎる

 

【ヒマワリの種】

(効果効能)アンチエイジング冷え性・むくみ予防・便秘予防など

(食べすぎ)太る・爪の変形・胃腸障害

 

 

※参考URL

(1)https://www.fukushima-eiyoushikai.or.jp/files/libs/408/202011191154384260.pdf

(2)https://macaro-ni.jp/90806

(3)https://www.slow-beauty.net/post-2069/

(4)https://arima.co.jp/nutslabo-blog/column/dates/2020/05/27/2052/

(5)https://arima.co.jp/nutslabo-blog/column/almond/2019/12/03/1981/

(6)http://karadakirei-navi.com/hazelnut

 

 

【価格】

店舗によって、価格差がとてもあります。

1袋 600円代~1000円代

 
キャンペーンや時期によって同じお店でも価格が違ってきますので、ここではどのお店がお得かということは書けません。参考までに、私が2020年12月クーポンを使用して購入したお店(爽快ドラック)は、600円代でした。
 
 

有機シリアルを食した感想】

このシリアルは食べ始めて1年程経ちます。

毎朝または、お昼に、プレーンヨーグルト大匙1.5杯の中にこのシリアルを大匙1杯~1.5杯入れて食しています。ドライフルーツが入っているので甘味的なものは入れなくても食べることができますが、私は少量のはちみつやジャムをヨーグルトに混ぜて食べています。

 

貧血に関しては、少し改善されているように感じますが、冷え性に関しては変化はあまり感じられません。

 

購入する機会を逃して食べない日が続いた時があったのですが、そんなときは、便意がなく便秘になりがち。食べると、おなかがすっきりするほど排出されます。

 

ただ、逆に、注意点に「食べすぎ」と書きましたが、食べすぎると私の場合、胃がもたれ、ひどいときは胃のむかつきまでありました。胃が膨張しているような感じ。

便がでるからといって、調子にのって食べすぎたら、辛いことになります。本当便秘解消と思ってても適量は守った方がいいとつくづく思いました。

私の場合、上に書いた量であっても、1日2回とか、食べるタイミングが夕食時に摂ると、胃がもたれてしまいます。上に書いた量でも十分満腹感があるので、他に食べるものがある場合はどちらかの量を減らした方がいいように感じます。

自分の適量を探すために、少しずつ増やしていくような食べ方にするとよいかと思います。

どんなものでも、「ちょうどいい塩梅」が大事だなと思いました。

 

このシリーズは、材料が異なる3種類あります。

 

 

私は、ナッツ類とドライフルーツがほぼ均等に入っている「ハイファイバー プレミアム」↓↓↓ を気に入って購入しています。