笑顔の暮らし

アラフィフ人生で経験した色々の中で良かったものをご紹介しています。(無添加オーガニック化粧品、身体によい食品や製品、お得な一人旅・出張情報、転職・個人事業、婚活などなど)

新幹線と宿泊セットでお得に行きたい

奈良から福岡へ新幹線で行くお得な宿泊セットは

先日(2020年10月始め)、奈良から福岡の友達に会いに行ってきました。

その時に、色々調べたのですが、ちゃんと目を通さなかったので、ちょっと失敗だったかなと思うことがあったので、まとめておきます。

 

目次

 

はじめに

2020年10月は、GO TOキャンペーンを利用すると新幹線と宿泊パックの方がお得になります。

「めちゃ得~」や「トクトク!ひかり~」「バリ得~」などのような片道6600円~の新幹線のみは、GO TOキャンペーンが適応されないため宿泊パックより割高になります。

 

 

日本旅行

この会社のセットでお得!日本旅行の「新幹線+宿泊」セットプラン は、時々利用させていただいています。

良いなぁと思った点

(1)

予約画面に進んだ時に、乗降駅に奈良を選択できる。しかも、追加料金が片道300円程度。ちなみに新大阪発のチケットだと奈良から加美駅まで470円必要。ちょっとだけお得。奈良発着のチケットだと乗り越し清算をする手間が省ける

 

(2)

予約を進めていくと、ホテルへの希望を入力する欄がある。

たとえば、私がみた宿は、申込画面では喫煙の部屋しかなかったが、予約画面ではお宿に禁煙の部屋を希望するかどうかを入力する欄があった。

 

(3)

チケットの受け取り方法が指定できる(コンビニ、宅配便、駅受取)

 

 

阪急交通社

良いなぁと思う点

(1)

価格
※同じ宿を選択した場合、上記2社と比べ一番低価格

 

(2)

切符を直接手渡しでもらうため分からないことがあれば直接その場で質問できる。安心。

 

不便だなぁと感じた点

(1)

切符を出発当日、指定場所の指定時間にとりに行く必要がある。
※JR新大阪駅改札を出て5分弱の場所で切符を受け取る。説明もあり。他の人もいるので順番に並んで待つ。
 ⇒新大阪までの交通費がかかる。出発までに時間がかかる。出発まで切符が手元にないのでちょっと心配。

 

(2)

宿の禁煙部屋の希望を伝えられない

※他の会社の場合、同じ宿でも希望を伝えることができた

 

(3)

新幹線の利用便の指定ができない。
例えば↓↓↓のような感じ。これ以外の時間帯の便はない。この時間帯の中で利用便も指定できない。
※往路
1、新大阪駅(07:11~07:56発)/博多駅(09:39~10:24着)
2、新大阪駅(08:18~09:23発)/博多駅(10:46~11:51着)   
※復路                   
3、博多駅(16:15~18:36発)/新大阪駅(18:43~21:04着)
4、博多駅(18:59~20:01発)/新大阪駅(21:20~22:28着)

 

近畿日本ツーリスト

泊まりたい地域の宿の選択がなかった

※2020年10月始め

 

JTB

一人利用の新幹線と宿泊セットのプランを見つけられなかった

※2020年10月始め

 

 

まとめ

価格だけでみると、阪急交通社。

チケット事前受取方法選択可・新幹線の時間帯を選択枠が多い、日本旅行