笑顔の暮らし

アラフィフ人生で経験した色々の中で良かったものをご紹介しています。(無添加オーガニック化粧品、身体によい食品や製品、お得な一人旅・出張情報、転職・個人事業、婚活などなど)

ペット可 宿【三重 伊勢二見】

我が家には、13年の雄シーズがいて旅行へ行く際は、いつも一緒に連れて行きます。一匹でお留守番をさせたことがなくて、預けたこともなく、ちょっと離れただけでも探し回るため、一人にさせておくことができません。

なので、一緒の部屋に泊まれるお宿で、食事時も一緒にいられるお宿を探します。ペットとご飯をいただけるお宿は三重には少ないのです。 今回は、毎年伊勢参りへ行く際に最も利用している「まつしん」をご紹介します。

 

 

 

場所

伊勢二見。夫婦岩 二見興玉神社まで歩いて5分弱。
浜辺沿いに立地していて、お散歩も旅館を出てすぐ。 浜辺または、遊歩道が整備されていて車動との境界線(石垣?)もしっかりあり、車が通っても少ないためペットと一緒でも安心してお散歩できます。

 

 

お部屋

旅館は古く、ねんきが入っているなぁと思うくらいの建物。昔ながらの小さな旅館を感じるお部屋。時々、天井裏から生き物が住んでいるような音が聞こえてくることもあります。お掃除はきれいにされています。

ペットの臭いはしませんし、他の犬の鳴き声もめったに聞いたことがなく静かです。聞こえてくるのは、波音と近くの松の木が風で揺れている音

トイレお風呂があるが、部屋の風呂は使ったことがありません。 また、このトイレと部屋との段差がかなりあるので、身体に不具合のある方は不便を感じるかと思います。
 
ペット用品は全くないので、シーツや水飲む器やワンちゃんのご飯や器・ゲージなど必要なものは各自持参が必要。
あ、そういえば先月泊まった時、わんちゃん用にとミネラル水500MLボトル1本が机の上においてありました! うれしいお気持ち。

これまで、5~6回?宿泊しているのですが、割り当てられたお部屋は、3パターン。
全て和室です。

(1)浜辺に面してる角部屋:窓が二か所ありどちらからも海が見える
(2)角部屋の隣の部屋:窓は一か所。海と遊歩道が見えます
(3)山側の部屋:窓は二か所。遊歩道と山と向かいの廃旅館が見えます。

 

 

お食事

普通のプランで、かなりボリュームあり、お腹満たされます
初めて宿泊したときに、追加料理を事前に頼もうと思ったら係りの方が「このプランでも結構おなかいっぱいになりますよ」とアドバイスくださって、頼まなくて正解でした。

【夕食】:鯛舟盛りサザエはついてました(※二人以上での宿泊なので一人はわかりません)。他に、天ぷら・煮物・つきだし・フルーツ・ご飯・汁物・鍋など。
普通、旅館でいただく内容のもの。

【朝食】:鯛のアラ味噌汁・ご飯・豆腐など、普通旅館でいただくような内容。

何よりも、夕食朝食共にお部屋食なので、愛犬とずっと一緒にいられて、そして移動もないので高齢の母と愛犬も疲れず、うれしくありがたい! 

 

 

お風呂

温泉ではないのですが、お湯を出しっぱなしにしていてその湯量がすごい勢いなのです。作り物のカエルがあり、その口からバシャバシャザーザー出ています。

広さはあまり広くはありません。 

海がみえます。また、夫婦岩も見えていたかな。遊歩道も見えるので、外から見られては困る女性の方は気を付けてください(笑)

平日に行くので、ほぼ貸切状態で入浴でき、と~ってもゆっくりと入ることができます。

ただ、シャワーの出がよくないときがあり、お湯が出づらい場所もありますので、その時は他のシャワーを使います。

ドライヤーは風の弱い壁についてるやつ。お部屋にドライヤーないですので必要な方は持参を。

また、リンスインシャンプーなのでトリートメント必要なはそちらも持参を。
ペットは浴室に入れません~

 

 

アメニティ

(私が忘れているものもあるかもしれません。。。)
リンスインシャンプー・ボディシャンプー・ハンドソープ・歯ブラシ・浴衣・タオル・バスタオル・冷蔵庫(冷凍庫があまりきかないもの)・お茶とお茶菓子

 

 

料金

いつも楽天で、平日の2食付プラン2名以上予約しています。
そちらのプランで、一人税込10,500円ほどです。
ペット料金0円です。
クレジット払いはできません。現金のみです。
サイト予約入れても、現地現金支払いになります。

 

 

感想

ココをもっと利用する理由は、我が家にいるような感じで愛犬も過ごしている点です

何より、玄関出てすぐ、おトイレへ連れていけるので安心。ウンチを拾ったら捨てるゴミ箱と足ふきタオル・水は、玄関に用意されています。

旅館のご主人も優しく穏やかな感じ。

古さやアメニティを気にしなければ、海をみながら愛犬と一緒に静かにゆっくりと過ごすことができます。

口コミ評価も高い宿「まつしん」さんを利用した際の感想でした。